未完成な僕のアップデートログ

未完成な僕が学んだことや感じたこと、考えたことをここにアウトプットしてNew Versionになり続ける!Updateし続ける!っていうブログです(笑)

(全日本人必見) "あなた"より先に生まれる"あなた"の正体とは

こんばんは、はるきです。

 

相変わらず実家に来ても、のーんびりしながらボケーっと何かについて考えてます(笑)

 

今日は"アイデンティティ"というものについて話そうかと思います。

 

タイトルの「あなたより先に生まれるあなた」、ということに関して話すつもりなのですが、個人的には程度の差はあれど"全人類"に適応でき得ることだと思います。

 

これを考えるきっかけとなったことは、僕自身の普段の行動と友人の反応、そして普段の思考がきっかけでした。

 

僕は普段、友だちとの色々と抽象度の高い話をしたりします(ご飯食べながらとかでも平気で笑) その中でよく僕は、「僕って、はるきくんが好きなんだよね。」と言います。

ナルシストだ〜。みたいなことではないのですが(いや自信家なので否定もできないかも→自信の記事見てね笑) 、周りの友人も最初は「???」みたいな反応をするので、今日記事にしようと決めました。

 

僕が言いたいのは、"社会に対するアイデンティティとしてのはるき"が気に入っているということです。

 

これを説明するためにはいくつかステップが必要です。

 

まず、"アイデンティティの種類"です。

 

アイデンティティと一口に言っても、そうそう単純なものではありません。

 

1. 社会性としてのアイデンティティ (はるき)

2. 意識・自我としてのアイデンティティ(私・僕・I etc)

 

この二つがある、ということを理解してください。

 

次に、1と2どちらのアイデンティティが先に構築されるか、が重要です。

 

これを読み解く鍵が、日本語の表現にあることを、僕は発見しました。それは、「物心がつく。」という表現です。

 

つまり、物心は「持って生まれては来ない」わけです。

 

もう、お分かりですね。

 

僕が今日言いたいのは、あなたはあなたである前に、誰かになっているわけです。

 

僕は、僕である前に"はるき"になりました。

 

誰かの子供で、名前(はるき)という社会における記号を獲得し、兄弟ができ、こうして"はるき"が生まれました。

 

そして、成長する過程で、「物心」がつき、僕は僕になれたわけです。

 

そして僕がここで1番大事にしたい・伝えたいことは、"社会のアイデンティティとしてのあなたを好きでいるか?"ということです。

 

あなたは、社会というシステムの中の一プログラムに過ぎません。(一は全のやつ) 社会はあなたを、そこでしか認識しません。

故に僕は、後発的に目覚めた自我は、形作られているあなたを活かさなければならない。

 

あなたを形作る周りの人、環境、全てをあなたは認知し、そこに対する"自分の見せ方"をデザインしなければならない。

 

「僕はこうありたい。こう見せたい。」という感覚を皆さんは持っていますか?

僕は持っています。

 

僕は、地球上の誰よりも「はるき」でなければならないのです。いや、誰よりも「はるき」でいたいのです。

 

周りの人、親、原体験。

全てが、はるきを形作り、その中で僕が生まれたからです。

 

今までの道のり、そしてこれからの道のり。

 

僕はこれからも、「僕とはるきの2人」で、真面目にふざけて生きていきます。

 

皆さんは、「自我と社会性との対話」、出来てますか?

 

やってみることをおすすめします!

 

これまでどうしてきた、これからどうしてきた。そういうことを考えるきっかけになると思います。

 

これぐらいの抽象度でやるのが、本当の自己分析ですよ就活生のみんな!(笑)

 

また、この手の話について書きますが、今日はこの辺で。

 

皆さんの新たな学びになるといいなと思います。

VALUの支援もよろしくお願いします。

VALU | はるき@全身で学ぶ大学生のVALU

 

あ、前回の記事の質問に対する返答もください!!

 

さぁ、アップデートしようか。