未完成な僕のアップデートログ

未完成な僕が学んだことや感じたこと、考えたことをここにアウトプットしてNew Versionになり続ける!Updateし続ける!っていうブログです(笑)

学生でいるということ。

おはようございます、はるきです。

 

2017年最後の記事ですね。

 

今日は「来年は就活生だ!学生終わり〜!」って考えているバカのための記事です。(笑)

 

きっかけは、旅行中お世話になった親友の母の言葉でした。

 

「はるきくんも来年は就活生だね〜。どう?学生生活終えて、早く社会人になりたい?働きたい?」と。

 

そんなことを言われたら、僕は思考スイッチが入るわけです。

 

「働くこと=学ばなくていい」という前提がある。ここでいう学ぶは、「仕事のやり方」とかそういう類のものではなく、あなたの教養・知識・見聞を強化するようなものです。

 

どうも僕はこの前提が好きじゃない。いや、あらゆる前提が嫌いです。それらが必要な時もあります。しかし、環境・時代が変われば、そんなものは簡単にひっくり返ります。

 

今回挙げた質問に対する返答として、「早く働いてみたいというのはあります。ただ、学生っていうのは僕は"階級"というより"姿勢"だと思っているので、僕はいつまでも学生でいます。だって、勉強好きだしバカ嫌いだし。」と

 

学生っていうのは、僕に言わせると"姿勢"のことです。

 

学びながら生きる、この姿勢が学生です。

 

単なる階級・社会的立場としてしか捉えられないおバカさんは、少し考え直した方がいい。

 

学ばない人間に、何を期待できますか?

クッソほどつまらない"現役大学生"ってめちゃめちゃ多いですよね(笑)

 

いや、僕は"大バカ"は好きですよ。何かこう、頭のネジが数本どっかイッちゃってて、普通は出来ないようなことやるバカ(法に触れず他人に迷惑をかけなければ)。

 

大バカにもなれず、学び生きる姿勢も持てない。

 

こういう救いようのないバカは嫌いなわけです。

 

皆さんはどうですか?

学生、社会人、ジジババ。

どんな方が読んでいるのかわかりませんが(まあ学生でしょう)、学ぶ姿勢を変えないでいますか?

 

少なくとも学ぶ姿勢を変えなければ、誰かに取って食われる人間にはならないはずです。

 

最低限生きるために必要なことは、「学び、考えること」です。

 

それが出来れば、僕はどこでも生きていけると思っています。

 

学び続ける、これを変えずに就活、その後の人生を歩んでくれたらいいなと思い書きました。

 

では、皆さま良いお年を!

 

VALUお年玉、期待してます!!!!!

VALU | はるき@全身で学ぶ大学生のVALU

 

さぁ、アップデートしようか。