未完成な僕のアップデートログ

未完成な僕が学んだことや感じたこと、考えたことをここにアウトプットしてNew Versionになり続ける!Updateし続ける!っていうブログです(笑)

今を生きる皆さんに僕が薦める本10選~後編~

皆さんお久しぶりですこんにちは、はるきです。

体調を崩したりなんだりで間が空いてしまいましたっていう言い訳ですね、ごめんなさい。

 

気を取り直して、前回の記事の続きで、お勧めする本をもう5冊紹介します!!

unfinished-sasaharuki-update.hatenablog.com

 

6、「革命のファンファーレ~副題略~」西野亮廣,(2017)幻冬舎

 

僕は割とこの人に影響もされてるし、彼と近い考え方をしています。 この本だけでなくの彼の作品の“売り方”“作り方”というのは、時代に先んじています。“クラウドファンディング”と聞いて、彼の名前を浮かべる人も多いのではないでしょうか?何かと“炎上芸人”みたいに言われ、炎上=悪みたいになっていますが、彼にとってはアンチもごちそうだったりします(笑)彼は高卒で学歴もなく、はっきり言って、近代日本の枠組みでいうなら“バカの部類”です。しかし、彼の生き方・考え方は、時代に先んじています。これは感想ではなく、事実です。そんな姿勢だったりを知るきっかけにはもってこいの一冊だと思います、ぜひ一読ください。うそ、二回三回読んでください。

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

 

7、「多動力」 堀江貴文, (2017) 幻冬舎

 

お察しの通り、僕はこの西野さんとか堀江さんとか界隈の本を結構読んでいます。中でも、僕の生活スタイルというか“生き方”に近いものがこの「多動力」という本に表れています。“本業・副業”みたいな考え方は、僕はいずれなくなると思っています。少なくとも人の意識からは。メインもサブもない、“脱中心”があらゆるところで起こります。あなたの中でさえも。そういう中で、あちこち手を伸ばして、やりたいことをやっていく生き方を提案してくれるのが、この一冊です。やりたいことなんかぜーんぶやろう!!って気になるきっかけになればいいなと思い選ばせていただきました。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

8、「僕のヒーローアカデミア」 堀越浩平,  (2014~)  集英社

 

「え~漫画かよ。」って思ったそこのあなた。侮ることなかれ。ここ数年で一番火がつき続けているといっても過言でないこの漫画、本当に面白い!!「ジャンプ王道漫画」という「バトル×友情×成長」みたいな感じですが一味違います!!この漫画はバトル漫画でありながら、“ナレーションが非常多く、セリフの含みがすごい”です。第一話だけ見てもらってもわかるのですが、設定として「人々に何かしらの特異な能力“個性”が発現した世界において、珍しい“無個性”な主人公が、トップヒーローに見出され個性を授かり、ナンバーワンを目指す!」という話なのですが、なんと一話の最後に「これは、僕が最高のヒーローになるまでの物語」とナレーションが入ります。つまり、流れとして、「回顧録風のバトル漫画」なんです。こんな漫画今まであったでしょうか!? 海賊王になったルフィ、火影になったナルトが一話目から語る、そんなのびっくりしますよね!? 振り返りで描かれるバトル漫画だからこそ、これまで疎かになりがちだった「心情描写」が圧倒的に多い!これもまたたまらんわけです、本当に学べることだらけ!。もう3時間くらい語っていられるくらい好きなので、別で記事にします。(笑)まじでおすすめです!!

 

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

 

 

9、「鋼の錬金術師荒川弘, (2001~) スクエアエニックス

 

またまた漫画です。これもまた面白いのでお勧めしたい。あ、面白いっていうのは“勉強になるくらい深みがある”ってとです。少し前の漫画ですが、これも根強いファンが多い作品だと思います。僕が学べるポイントだと思ったのは、この作品で出てくる考え方が“ロジカルな思考”に応用できる、というかそのものだと思ったからです。全ての錬金術と基礎として3要素、“理解・分解・再構築”というのがあります。もうこれって、あらゆるものの基礎ですよね??再構築に関しては、“応用”と言い換えるとわかりやすいかもしれません。これは“学び・成長”の本質であると思います。また、“一は全、全は一”という哲学も出てきますが、これはまさに僕の人生哲学でもあります。(なんとヒロアカにも通ずるんですこれが!!) やっぱり、漫画は漫画で別記事にします、語りたいことが多すぎる(笑)とにかく読んで!!

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

 

 

 10、「人生を面白くする本物の教養」 出口治明, (2015) 幻冬舎新書

 

最後の一冊は何にしようか迷いました。が、こちらを挙げさせていただきます。同様に「世界史としての日本史 (小学館新書)」もおすすめですが、こちらを挙げました。いわゆる“知識人”という人たちは単に“知識がある(データが豊富)”というだけではない、ということを教えてくれる一冊です。「思考の広がり(ネットワーク)と、ロジカルな思考(処理のプロセス)」

の仕方を教えてくれます。端的に言って、“賢くなる方法”が書いてある書だと言えると思います。僕自身もこの本を読んで思考が変わりましたし、多くのことに活かせています。二度三度、ぜひ読んでみてください!

 

 

今日はこの辺で終わりにします。あ、あと、出来るだけ毎日更新します。(いっちゃった~頑張らねば。。。笑)

 

そこで、更新頻度上げるために今度からスマホで書いてみます。読みづらかったりしたらごめんなさい。

 

あ、VALUもお願いします。

valu.is

 

さあ、アップデートしようか。